週末ワインごはん | Wine365

Article Wine 365

10. December 2016

週末ワインごはん

01_14625514_10207375441889267_752767961_n 02_14599762_10207375471250001_1651957088_o

 

紺野真さん(オルガン店主)

中華とナチュラルワインで休日の晩ごはん

 

休みの日などにたまに訪れる神田の味坊さんには実はナチュラルワインが置いてある。選択肢はそんなに多くはないけれど、なかなかツボを得たワインが置いてあったりする。そして売値がびっくりするほど安い。このガングランジェのリースリングはなんと3,500円!味坊さん、大丈夫ですか?まぁ、僕等客にとってはありがたいことなんですが。中華とワインっていうのも悪くないんですよ。ゲヴュルツトラミネールやリースリングといったアルザスの白ワインとスパイス類、特にクミンってすごく相性がいい。そしてガングランジェという生産者は、ここ数年で一気にナチュラル度がアップしている生産者。味坊さんの名物「子羊のクミンシード炒め」(写真奥)とリースリングとを組み合わせれば、もう悶絶もんです。ひっかかりなく、するするとあっという間に1本飲めてしまう。

紺野真

三軒茶屋「uguisu」西荻窪「organ」店主

三軒茶屋「uguisu」西荻窪「organ」店主。著書は『なぜかワインがおいしいビストロの絶品レシピ〜隠れた人気店ウグイス&オルガン自慢の50皿〜』(サンマーク出版)。
好きなワイン 動くワイン。つまり、抜栓してグラスに注いでから刻一刻と表情を変えていくワインが好きなんです。 
好きなつまみ シェーブルチーズ+フレッシュタイム+はちみつ

よく見られているコラム

▲ TOP