岩﨑牧子のおいしい器#4 | Wine365

Article Wine 365

4. February 2017

岩﨑牧子のおいしい器#4

2M2A3482

 

4 Valerie CASADO(ヴァレリー・カサド)のプチプレート×金柑のコンポート、チョコレート

 

この繊細な器は、南フランスにアトリエを持つ、Valerie CASADO(ヴァレリー・カサド)の作品。
薄くのばした土に、蚤の市などで集めたアンティークレースなどを押し付けて模様をつけているのです。写真ではわかりませんが、裏にまできちんと模様が施されているんです!
全て手作業で生み出される器のため、1点ずつ模様が異なり、表情も変わります。
こちらは、Noirという黒い土のシリーズ。シンプルなお菓子も素敵にスタイリングできます。
今回はチョコレートに金柑の輪切りをのせたものと、金柑のコンポートをのせました。オレンジワインと一緒に、贅沢な時間を過ごせます。ギフトにも、自分へのご褒美としてもおすすめの器ですね。

 

Photo:Takeharu Hioki    Cooking:Yukiko Hirano

岩﨑牧子

フード&インテリアスタイリスト

フード&インテリアスタイリスト。独自のセンスが光るもの選びとスタイリングで、雑誌や書籍、広告などで活躍中。器好きで、自宅のコレクションも日々、増加中。
好きなワイン さらっとしてるのに味わい深い白。ペティアン。
好きなつまみ チーズ、桃の実のピクルス

よく見られているコラム

▲ TOP