岩﨑牧子のおいしい器♯6 | Wine365

Article Wine 365

22. April 2017

岩﨑牧子のおいしい器♯6

 

6 SŌK(ソーク)の小皿×豆いろいろ

 

初めてのSŌK作品に出会ったのは、ピアスでした。
飴玉やマーブルチョコ、石ころのようなものから、ふんわりやわらかそうなものまで形や色、質感はさまざまですが、どれも食べたらおいしそう!って思ってしまったのでした。
SŌKは鈴木絵里加さんが2014年にたちあげたブランド。上野毛に工房&展示室があり、器を中心に、装身具やオブジェも製作しています。
ピアスだけでなく器も作っていると知り、早速見にいくと、また、別の顔がありました。たくましく強そうなものから、繊細で優しいものまで。
なかでも、グレーの色合いとマットな質感にぐっときたのがこの器たち。
そのころグレー&マットにはまっていたわたしには、とても嬉しい出会いでした。
取り皿というよりは、いろんなものをちょこちょことのせて並べたいな〜と。今回はいろいろなグリーンのお豆が器を彩ってくれました。
ときには、ガラスの器の下皿にして、涼しげな演出をしてもいいですね。

 

http://www.soak-tokyo.com/ceramics-arts/home/

 

 

Photo:Takeharu Hioki  Cooking:Yukiko Hirano

岩﨑牧子

フード&インテリアスタイリスト

フード&インテリアスタイリスト。独自のセンスが光るもの選びとスタイリングで、雑誌や書籍、広告などで活躍中。器好きで、自宅のコレクションも日々、増加中。
好きなワイン さらっとしてるのに味わい深い白。ペティアン。
好きなつまみ チーズ、桃の実のピクルス

よく見られているコラム

▲ TOP