きょうの一杯 | Wine365

Article Wine 365

7. October 2017

きょうの一杯

 

ボルドーが飲みたい気分になりました。急に冷え込んできたせいなのでしょうか、今日の一日が少しせわしなかったからでしょうか。ゆったりとした気持ちで食事がしたくて、選んだのはシャトー・ヴュー・ポワリエール

料理はクラシックな牛肉煮込み。岩手の旅のお土産に買ってきた山ぶどうと赤ワインをたっぷりと入れて煮詰めました。ワインのしっとりとした繊細なタンニンがほろりと柔らかく煮えた牛肉煮込みに寄り添います。

ボルドーを飲むと時間がいつもよりゆったりと流れ、体の重心が低いところに下がっていくように感じます。一杯、二杯と飲み進むうちに、一日の疲れがゆるゆるとほどけてきました。さて、明日も頑張ろうっと。

 

 

平野由希子

料理研究家

料理研究家。ソムリエ。ワインバー「8huit.」「76vin」を手がける。フランス料理とフランスワインを偏愛した人生を送り、2015年フランス農事功労章シュヴァリエを叙勲。著書に「『ル・クルーゼ』だから、おいしい料理」など。 
好きなワイン 1本飲めちゃうワイン 
好きなつまみ クミンキャベツ、ポム・フリット、れんこん、有塩バター

よく見られているコラム

▲ TOP