ブロッコリーとアンチョビのパスタ | Wine365

料理研究家 平野由希子のDay's Recipe

料理研究家 平野由希子

29. October 2016

ブロッコリーとアンチョビのパスタ

くたくたに煮たブロッコリーにペンネを絡めて
アンチョビ風味のパスタはつまみにぴったり

 

<材料 2人分>
ペンネ 120g
ブロッコリー  小1株
アンチョビ 4枚
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
オリーブオイル 大さじ2+適量
塩 適量
こしょう 少々

 

<作り方>
1 ブロッコリーは小房に分ける。軸は皮をむき、小さめに切る。アンチョビは粗みじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は半分に切って種を取る。
2 鍋に湯を沸かして塩を加え、ブロッコリーをゆで始める。
3  5分ほどしたら、同じ鍋にペンネを加えてゆでる。ブロッコリーは7〜8分を目安にゆでて網などで取り出す。
4 ゆでている間に、フライパンにオリーブオイル大さじ2とにんにく、赤唐辛子を入れて熱し、よい香りがしてきたら、アンチョビを加える。3のブロッコリーを加え、木ベラで潰し、ゆで汁適量を加えてソース状にする。
5 ゆであがったペンネを加え、ゆで汁で味とソースの濃度を調整し、仕上げにオリーブオイルとこしょうをふる。

 

合わせたいWine
フレッシュな白〜こくのある白まで、トスカーナのヴェルナッチャ、ラングドックやオーストラリアの白など。アンチョビをたっぷり加えたら、赤も好相性。


おすすめ食材
ペンネ リガーテ ベネデット カヴァリエリ
プーリアのペンネ。食べ応えのある太めのペンネは時間が経っても、いつまでもおいしい。みんなで取り分けたり、ワインと一緒にゆったり食べるパスタにぴったり。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペンネ リガーテ 500g ベネデット カヴァリエリ
価格:864円(税込、送料別) (2016/11/1時点)

 

よく見られているレシピ

▲ TOP