じゃがいもアンチョビ | Wine365

料理研究家 平野由希子のDay's Recipe

料理研究家 平野由希子

24. May 2017

じゃがいもアンチョビ

ル・クルーゼの鍋で皮付きのじゃがいもを蒸し焼き
ほっくり、しっとりとひと味違う味わいに

 

<材料 2〜3人分>
新じゃがいも(小サイズ、または小いも) 8〜10個
オリーブオイル 大さじ3
アンチョビ 4枚
にんにく 3〜4片
ローズマリー 2枝
塩、粗挽き黒こしょう 各適量

 

<作り方>
1 じゃがいもはたわしでよく洗い、皮付きのまま半分に切る。
2 鍋にオリーブオイル、じゃがいも、皮付きのままのにんにく、ローズマリー、塩少々を加えて蓋をして中火にかける。鍋が温まったら弱火にし、時々かき混ぜながら、20分ほど火にかける。鍋の蓋についた水滴は鍋に入れるとはねるので、入れないようにする。
3 じゃがいもにすっと竹串が入るようになったら、アンチョビのみじん切りを加え、塩、粗挽き黒こしょうをふって炒め合わせる。そのまま10分おくとじゃがいもがしっとりする。

 

 

新刊発売

ずっと使ってきた私のベストレシピ『平野由希子のル・クルーゼ料理』(KADOKAWA)¥1,400(税別)

 

料理をもっとおいしくするために、ル・クルーゼを使う方法をもう一度考えてつくったレシピ本です。野菜をオイル蒸しにするレシピ、余熱を生かして火を入れることなど、使い続けてきた日々の発見、試行錯誤から生まれたレシピは今の私ができるベストレシピ。ワインのおつまみにぴったりのレシピも数多く掲載しています。

よく見られているレシピ

▲ TOP